Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > Woman'sに関すること > Vol.873 自信のある人は人を嫌わない

Vol.873 自信のある人は人を嫌わない

今年は、チームで仕事をする機会が多い。

私は、同じ志を持っている仲間たちとお互いを尊重し合いながら仕事をすることに幸せを感じる。

最初に働いた会社が同業他社で競い合わないという理念だったので、それが沁みついているのだと思う。そして最近、思うこと。自信のある人は、人を嫌わないなあと思う。「あの人は許せない」とか、「大嫌い」とかという言葉を耳にすると心が締め付けられそうになる。いま、一緒にチームで仕事をしているプロジェクトチームは、意見は述べるし、言いたいことも述べるが、とても爽やか。アサーティブなコミュニケーションとは、こういうことなんだと思う。

アサーティブなコミュニケーションを実現するためには、スキルを伝える研修もしてきたが、やはり自分を信じられること。自分を肯定できること。自分にOKであって、はじめて、他者へのOKが実現するのだと感じている。

毎回、楽しい。集まって語り合い、仕事をしっかりして、成果も出して、そして思いっきり楽しむ。

こんな人たちに囲まれているとますます心が満たされてきて自分ももっと力をつけたいと成長意欲が湧いてくる。

もう、ぶれなくなった。爽やかに、心地よく生きていこう。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。