Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > Woman'sに関すること > Vol.622 女性経営者の覚悟

Vol.622 女性経営者の覚悟

今日は、経済産業省事業「起業女子応援」のキックオフとして、益田市でイベントを開催。広島から、昨年のビジネスコンテストで日本初のワークライフシナジー賞を受賞された石川さゆりさんが来てくださって、益田市の女性経営者、カフェmoritaniを営まれる森谷典子さんとの対談を。

私は、ファシリテートの役割を担い、お二人から、起業において、乗り越えた転機や家族のサポート、働きかけなどをお伺いした。

共通して感じたのは、「覚悟」

覚悟という言葉は、人それぞれだと思う。私にとっての「覚悟」は、事業を守り抜く、そして、関わる方を護り切るイメージ。お二人に共通して感じたのは、何があっても乗り越え、自身の事業を継続させようとする強さだった。

女性だからこそ、しなやかに。そして、強く在れる。

起業女子応援の事業では、島根県に限定されるが無料で年末まで、今の働き方を見つめ直したい女性へキャリアコンサルティングを行うことが出来る。起業しようかどうか迷っている方も多いが、どちらかと言うと、自分の働き方を見つめ直し、その先に「起業」という文字が浮かび上がってくる方も多いと感じている。

覚悟を決める女性が増えれば、日本はもっと強い国になりそうな気がする。

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。