Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 息子のエピソード > Vol.716 受験は何のため

Vol.716 受験は何のため

勉強をしなさい

と一度も言ったことない(数回は言ったかもしれない)言葉を言うことにものすごく抵抗を感じ、改めて考えた。受験って何のためにあるんだろう。

そもそも、どの学校を選ぶかは、前提条件によって変わる。自分の学校の選択基準そのものを見直すことも必要だ。子どものころから、キャリアコンサルティングを受ける機会は必要なのではないかな・・・と思う。

リンゴジュースとオレンジジュースを選ぶにしても、その選んだのは・・・を語られば、その子らしさが現れてくるだろう。親の基準で選ぶと、自分の基準は明確にならない。

後悔してもいい。自分で選んだのであれば。自分で選んだからこそ、うまくいかなくても乗り越えようとするパワーがわいてくる。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。