Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 心を動かされたこと > Vol.769 未来の自分~息子のResponse~

Vol.769 未来の自分~息子のResponse~

今日は、法人会の【女性の学びの会】で、思いを伝えるための話し方を教わる機会があった。呼吸法、発声、活舌練習。NHKアクセント辞典を先生が説明されたとき、とても懐かしい気持ちになり、忘れていた自分の中学生時代を思い出した。

放送部に入り、愛媛のアクセントは、共通語のアクセントの逆だったので、原稿の言葉、すべてにアクセントを記していた。鼻濁音も必死に練習したことを思い出す。

あれから約40年経ち、今、仕事において人前で話す。ただ、あの頃、想像していた自分と違うのは、話す内容が自分の専門分野に特化しているということ。

不思議なものだ。

今日、息子と車で移動しているとき、わたしの話に息子が反応してくれた。これからの私は、本を出して、本を読んでくださった方にお会いして講演や研修をし、また本を出して・・・を続けたいと話すと、「それは60歳くらいで実現する感じかな」と応えてくれた。

Response・・・応える。Answer・・・答えるとは違うとは、こういうことなんだと思った。

聴いてくれる人がいるから、肯定感が高まる。そして頑張れる。息子の成長を最近、ものすごく感じる。がんばろ・・・

コメント

Facebook のコメントを利用しています。