Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 研修・講座で感じたこと > Vol.615 予想を超えた楽しい研修

Vol.615 予想を超えた楽しい研修

昨日、今日と福岡で研修をさせていただいている。もう、5年以上のリピート受注をいただいている研修だ。交流分析を使った内容で、オリジナルプログラム。

朝9時30分から17時30分までという7時間。やはり、これくらいの時間があれば、しっかり学んでいただくことが出来る。毎回、いただくアンケートを参考にして、内容の骨子はそのままにしながら、細かいところを改良し続けている。

私にとって、「進歩」することは、やりがいにつながる。

今回もいただいた内容を次回に反映させていきたい。

自由記入欄に「思っていた内容と違っていたが予想を超えた楽しい研修だった」という内容を書いていただいていた。

思われていた内容も気になるところだが、予想を超えた楽しい研修という表現は、自分がめざしていることでもあり、嬉しかった。学ぶことは楽しくないと、身に入らないと思っている。楽しいと緩いは違う。きちんと真剣に学ぶからこそ、楽しい気持ちになれる。学びで自身への気づきがあったり、成長を感じられたり・・・。私が、学ぶことが好きなのは、この感覚からだ。

エネルギーをかければかけるほど、答えが変わる仕事。これからも、もっともっと誠心誠意、パワフルな研修を実現させたい。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。