Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 研修・講座で感じたこと > Vol.662 明るい若者たち

Vol.662 明るい若者たち

島根県市町村役場の新規職員研修。

パワーが漲っている。明るい若者たち。

グループディスカッションでは、「はい、では皆さん、きりのいいところで終わったら、前を向きましょう」という声が聞こえないくらい熱心に話し合っている。

私の研修のこだわりのひとつが、参加したくなる研修にすること。当事者意識を持って研修を受けていただきたい。それぞれが自分ごととして、落とし込み、そのあとの現場で実践してもらいたい。学びの意義や学んだことが自分の今後に生かせるという感覚を覚えていただきたいと思う。だから、私も熱くなる。

役場での仕事で出会う数年前に研修を受けましたと言ってくださる職員の皆さん。その変化成長に、胸が熱くなる。町づくりは、人でつくるもの。この明るさ、謙虚に自身に向き合う姿勢は、きっと素晴らしい町づくりへつながるだろう。そんな思いで今日も登壇させていただいた。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。