Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 心を動かされたこと > Vol.234 しぶとい

Vol.234 しぶとい

私らしさを表す言葉だと思った。親友から、「しぶといなあ」と言われて気づいた。

私は、しぶとい。「しぶとい」は辞書で調べると「我慢強くへこたれない。粘り強く頑張る」等という意味がある。へこたらないほうだと思う。これと目指し始めたら、あきらめない。頑張れる。

文字で表すと、「志太い」という字がぴったりくる。結果を出すために、志を明確にして、本質がみえたら、突き進む。

第11回日本イノベーター賞で日本勢が強い理由を「しぶとさ」と分析したという記事があった。日本人には農耕民族的なところがあり、種をまいて稲が育つまでじっと待つ我慢強さがあると分析されている。「しぶとさ」が成功を生むと書かれている。

そうか・・・やって出来ないことはない。出来るまでチャレンジすればいい。そうして今に繋がっていることは確かに多い。

やはり、しぶとい。可愛げのあるしぶとい女になりたい。

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。