Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 私のライフスタイル > Vol.422 決められたことを話すのは苦手

Vol.422 決められたことを話すのは苦手

人前で話すことが多い仕事だが、苦手なのが司会。

決められたことを決められたように話さなければならないとき、とても緊張する。

今日は、講演会の司会をさせていただいた。台本がきっちりあり、150名くらいの方が参加。決められたことを言わなければならないと思うと、いつもは覚えられる言葉も見ないと不安になる。

私の講演やセミナーは、台本が一切ない。参加者の方の表情を見ながら、お話をアレンジしていく。これは緊張しない。むしろ、楽しい。

今日の司会も、少しだけアドリブを入れてみた。不思議とリラックスできる。

どうしてなんだろう・・・

間違えたらどうしよう~という恐れ?決められたことを言いたくない思いが深~いところにある?

毎年、させていただいているのに緊張する。苦手意識がますます苦手にしてしまっているのかもしれない。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。