Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 心を動かされたこと > Vol.558 非言語で通じ合う

Vol.558 非言語で通じ合う

50代は、もっと楽しもうと意識して始めている英会話教室。広島まで通っている。ボイストレーニングの日と合わせて、広島へ行く。時々、打ち合わせや会合など仕事関係の時間も組み合わせている。

英会話教室では、外国人の先生がレッスンの前後で話しかけてくださる。言葉数がそんなに多くなくても、話が弾むから不思議だ。言葉にしなくても、「あっわかる、わかる!!そうそう・・・」という感じで、通じ合える。チョコレートケーキは好きではないけれど。チョコは好き、白いスポンジケーキで甘みを抑えているケーキは好き・・とか、サーティワンのアイスクリームケーキがいい、とか、たわいもない内容から、日本人の学びに対する意識や姿勢など深い内容まで、なぜか、通じ合える。

シンプルに楽しかった。

日本人同士でも、話のテンポや呼吸が合うのを考えると、非言語要素はやはり大きい。

いわゆる意気投合というのは言葉だけではない。実際に対話して感じるものだろう。

新しい時間を持つと新しい発見がある。予測していない楽しさが生まれたりする。ますます楽しんでいきたい。

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。