Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 私のライフスタイル > Vol.692 自由に話す

Vol.692 自由に話す

英会話教室が楽しくなってきた。

話すことに躊躇しなくなった。最初のスキルチェックでは、単語も出てこないし、文章も組み立てられない、落ち込んだ。日本語でのコミュニケーションにこだわりを持っているだけに、表情も声のトーンも、自分らしくないことが、もどかしかった。

構文をきちんと学び直し、単語の数も増えて、最近やっと自由に話せるようになってきた。

そうなると、もっともっと単語を覚えよう、学生時代に蓄積している単語も思いだそう!とモチベーションが上がる。来年は、まだ無理かもしれないが、金銭的な余裕が出来たら、アメリカの叔母の家を訪れたい。

少しずつ、人生後半、自由に自由に・・・話すように生きれたらいいなあ。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。