Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 研修・講座で感じたこと > Vol.711 キャリアのつながり

Vol.711 キャリアのつながり

昨年から、島根労働局でのキャリアコンサルティングスキルアップ研修に関わらせていただいている。今日から3日間。島根県下のハロワークの職員の皆さんが受講くださる。

公共職業安定所におけるキャリアコンサルティングとは・・・から始まる。

ハローワークは、この仕事を始めた私の原点だ。

資格を取得したばかりで、キャリアカウンセリングをこの職場でどう活かせばいいのかを模索しながら、1日20名くらいの求職者の方に一期一会と思い、もう2度とこの方には関われないかもしれない思いで、必死に向き合わせていただいていた。思いだしても身体の血が動く気がする。

そして、見出した私の答え。キャリアカウンセラーであるから出来ること。そして、ハローワークはとにかく時間との闘い。短い時間で効果を出すには、スキルと知識が必須だ、と実感した。

この研修は、そんな自分のキャリアのつながりを感じられる研修。あの窓口で全身全霊で取り組んでいたように、研修も同じ心がけで取り組ませていただいている。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。