Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 研修・講座で感じたこと > Vol.750 自分の中で感じていることに向き合う

Vol.750 自分の中で感じていることに向き合う

ありのまま・・・って何だろう。

自然体でいる・・・ってどういうことだろう。

人はきっと、何かが起こってるとき、自分の中で何かを感じていたり、思っていたり、考えたりしている。そう感じている自分がせいいっぱい、起こっていることに対して行動したりする。でも、これでいいのかな、と思いながら行動していたりする。行動したあと、あれでよかったのかな・・・と思ったりする。

そこに向き合うことが必要だと思ったのは、キャリアカウンセリングとは何かを、知ったときだった。

キャリアカウンセラーになれたとき、思うのではなく、そうし続けるスタートを切った。私が、キャリアカウンセラーでなくなるときは、命が終わるとき。

だから、私は死ぬまで、

今の自分を受け容れる、自己受容する。それは、苦しみを伴うことも大いにある。

今、改めて思う。苦しみが何かわからなかった時のほうが苦しかった。キャリアカウンセラーになって、楽になれたと私はよく言う。今の苦しみは、キャリアカウンセラーになる前の苦しみと違う。その先に光がある。それが、わかったから、生きることが怖くなくなった。明日が楽しみになった。

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。