Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 私の子育て > Vol.81 アサーティブな関係

Vol.81 アサーティブな関係

なぜか、我が家には、子どもたちが集まる。

最近、中学生男子が、10人くらい我が家に集う。みんな、挨拶をきちんとする。「お邪魔します」「お邪魔しました」の挨拶。お辞儀もきちんとする。

今日も、我が家に集まった。

我が家に来る男子たちへの決め事は、3つ

①自転車を公道に置かない。私たちの車の妨げになる位置に置かない

②靴を方向を合わせて並べる

③燃えるゴミとプラスティックのゴミは分別して決まったゴミ箱へ捨てる。そのほかのゴミは持ち帰る。

みんな、きちんと守ってくれている。

さわやかなコミュニケーション。

「責め心のない厳しさ、なれ合いでない優しさ」で接したい。みんな、愛おしい。来てくれてありがとう。

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。