Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 私のライフスタイル > Vol.861 女性の生き方が変わってきている

Vol.861 女性の生き方が変わってきている

娘から、「ばあば、西松屋でアンパンマンのおもちゃかってください」とLINE。孫の声を伝えたらしい。

「ばあば、買って~」って言えるようになったら、買ってあげると送った。

娘、大特訓。

そして、動画が送られてきた。「ばあば~」「てぇか~??」すごい!ばあばは、完全マスターしてる。

娘の子育てと仕事の両立に悩んだ当時、こんな時間を過ごせるなんて想像もつかなかった。先が見えない気がしていた。孤独でどうして自分ばかり大変なんだろうと意識が外にばかり向いていた気がする。

今、娘を見ていると、子育てもたのしみ、仕事もさらっとこなしている。

子育てと仕事の両立の変化について、男性のあり方が変わったことは大きいと思う。娘婿は、きちんと家事をこなせる。それをすることはあたりまえだと思っている。

娘が高校からの近くに住むお友だちとディナーに行った間も、娘婿は、きちんと孫の世話をして家事もこなした様子。少し前の日本では、なかなか見られなかったことがいまは、普通になってきている気がする。

WOMAN’S SHIFT

女性の生き方は、シフトしてきている。この動きをもっともっと広めていきたい。女性と女性が刺激し合い、学びあえるしくみづくりを。

不満を言っている時間を過ごすほど、人生は長くない。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。