おススメの仕事は何ですか?

私のライフワークにしたい高校生への講話。

事前にいただいた高校生からの質問。

しばし、考えた。おススメの仕事とは・・・

キャリアコンサルタントに対しての質問だけに、その言葉の意味から考えさせられた。

一人ひとりにとって興味のあること、大切にしていること、出来ることは違う。自分をしっかり見つめ、自分を理解し、自分に合っていると思える仕事。そして、人は知らない仕事に就こうと思わない。業種、職種にとらわれずたくさんの仕事を知る。仕事との出会いを増やそう。と伝えようと思った。

これでは、今一つ、せっかく質問してくれているのに、スッキリしないのではないか・・・とさらに考えてみた。

そうだなあ・・・おススメの仕事。キャリアは環境との相互作用の中で形成される。時代の変化を素早く捉え、さらに先を見据えて仕事をする姿勢は、環境変化がめまぐるしい今、ますます時代の変化をよみとる感受性が求められる。

あえて、おススメというならば、未来を想像して必要になりそうな仕事。どんなに時代が変わっても必要とされる仕事。

そう答えることにした。

それにしても素直で率直な質問だ。現代社会を冷静に見つめ、リスク管理の意識を持っていると感じた。

質問は全部で81あった。ほかの質問も興味深いものばかり・・・心からこれからの日本を支える世代に期待している。若者は素晴らしい。