Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > Woman'sに関すること > Vol.557 ずっと住みつづけたいから

Vol.557 ずっと住みつづけたいから

女性の力で地方を活性化する。

津和野町女性会議、第2期の2日目開催の日だった。

私たちの軸となるものを決めよう!価値観は違っても同じ志で方向性をぶれないものにしていくことを意図して話し合った。

女性が住みやすい町づくり・・・住みやすい町について考えてきた。そして、今ある制度のいわゆる「惜しい!!」ところを実際に制度を活用しているからこそわかることを町に伝え、実際に改善されたケースも増えてきた。

さらに。。。と考えたとき、「住みつづけたい町って・・・」という話に。私たちが住み続けたいと思わなければ、次世代に受け渡せない。次世代が輝く町になるために、まずは、自分ごととして町を見つめ直す。そして、既にあるものはその機能を活かし、つながりながら、活性化していく。

そんなイメージが出来た。

どんな自分でありたいか、この町でどんな生き方をしたいきたいか・・・置かれている環境の中での自分に向き合い、ありたい自分へ向かっていくことが、置かれている環境に働きかけるパワーを生むのかもしれない。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。