Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 心を動かされたこと > Vol.597 人を思い生まれる事業

Vol.597 人を思い生まれる事業

育児休業明けの女性の働き方を考えたことから新規事業が生まれ、会社の発展につながった天彦産業様のお話は以前書いた。

今日、御訪問した企業でも「人を思い生まれた事業」に取り組んでいらっしゃった。コンクリート工業を営んでいらっしゃる会社。高齢の方が増え、重労働を続けるのが難しいと感じたことより、農業の新規事業を立ち上げ、トマト栽培を始められた。そのトマトは、付加価値の高さを追求し、高級感を出し差別化し、県外の高級スーパーにも卸していらっしゃると伺った。高齢の方の雇用だけではなく、女性の雇用も増やしていく必要性が増しているという。

しなければならない、ではなく、目の前の大切な人のことを思い生まれる事業。

シニア活用、女性活躍推進の本質に触れる出来事が最近多い。まだまだ知らないだけで、このような企業様はきっとたくさんあるんだろうな・・・と思うと、幸せな気持ちになれた。

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。