Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 息子のエピソード > Vol.624 働く母の背中

Vol.624 働く母の背中

やはり見せたい。働く母の背中。

「姿勢がいいですね。」と言っていただくことが多い。人前でお話をさせていただくことが多いので、姿勢を意識するようになったが、働く姿を子どもたちに見せたいという思いがベースにある。

子どもたちと過ごせる時間は少ないけれど、そのぶん、私がたくましい存在になって、私が親であることで、安心して大きくなってほしいと思うようになった。

いろいろあったが、息子との関係性も確固たるものになった。私の働き方を理解してくれた。受け容れてくれた。

そこがスタートだったと思う。仕事へ行くことに対して、出張をすることに対して、申し訳なさそうに行くのではなく、喜んで出ることを心がけた。

本当の気持ちは、ずっと一緒にいたい・・・それを振り切るように・・・を繰り返した。そうなると、結果としては、お互いを尊重し合う関係性が確立されていた。

子育てには正解不正解はないけれど、親子の関係性の軸を一緒に明確にしておくことは大切だ。

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。