Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 女性活躍推進に関すること > Vol.773  女性が活躍するとは

Vol.773  女性が活躍するとは

来月、地元紙に組まれる女性活躍推進の特集に関わらせていただいている。取材に同行したり、担当記者と対話をしながら、改めて、女性の生き方とは・・・について考える。

自分の人生は、自分だけのものだ。

キャリアは環境との相互作用で形成される。環境の影響を受けることもあれば、環境に働きかけることも出来る。

「自分でその場所を選んでいる」

という覚悟、意味づけがないと、出来ない理由を環境のせいにしてしまいがちだ。その土地、土地だからこそ出来ることがある。職業選択に影響を及ぼすものとして、「環境条件や出来事」がある。クルンボルツ博士は、自分ではどうしようもない無数の社会的・文化的要因として、場所、気候、社会規範、その文化における性別による役割分担、雇用動向、労働市場などをあげている。

私自身、地方に住んでいるということで、出来ないと思うことも多かった。一方で、地方に住んでいるからこそ、出来たことも結構あった。

何をしたいかが明確であることが大事。やはり、自分をとことん知ることがよいよい生き方を導いてくれる。

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。