Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 研修・講座で感じたこと > Vol.767 もっと若いころに・・・

Vol.767 もっと若いころに・・・

研修のアンケートで「もっと若い時に受けていたらどんな人生になっていたか・・・」というお言葉を拝見する機会が最近多い気がする。

これからの人生を今までとは違う見方、考え方で送れると思っていただき、もっと早く知っていれば今までの人生が変わっていたはず・・・と感じていただいたと思う。それは、これからの人生への可能性への希望を感じる。学びは、人生を変える。私は、まさにそうだった。

学びの機会を模索せよ

クルンボルツ博士がハプンスタンスラーニングセオリーでおっしゃったように、学びは、新しい視点、新しい発想、新しい行動・・・と「新しい」をもたらしてくれる。

私は、キャリアカウンセリングの学びに出会えていなかったら、どんな人生になっていたのだろう・・・と思う。さらにさらに学びたい。今週末は、チャレンジの日。そして来年は、もっと深く学びたい。

これから何年生きるか・・・で始まりは遅くても、よりよい人生を長く紡いでいける。昨日、記した「体力」と今日の「学び」・・・心身ともに健康でいるために不可欠だ。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。