Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 心を動かされたこと > Vol.800 一切なりゆき~樹木希林のことば~

Vol.800 一切なりゆき~樹木希林のことば~

生きていることに感謝する。

生き方について考える。私は、この人のように生きたいと思う人が世の中に二人いる。瀬戸内寂聴さんと、樹木希林さん。

樹木希林さんが他界した日。私は、ひとりで泣いた。それから追悼番組がテレビで放映され続け、そのたびに、泣いた。今でも、思うと、涙が溢れてくる。

50万部を突破した樹木希林さんのことばを集めた「一切なりゆき」

すべての言葉に心打たれる。そのうちのひとつ。

「生きるのに精いっぱいという人が、だいたい見事な人生を送りますね」

基本的に女というのは、余計なことを考える時間があると、余計なことをしてしまうと思うの。生きるのに精いっぱいという人が、だいたい見事な人生を送りますね。(TORICO  CINEMA   2007年5月)

樹木希林さん、心から好きだ。これからもずつと、私の生き方のお手本。
 

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。