Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 私のライフスタイル > Vol.225 移住するということ

Vol.225 移住するということ

住む場所。

キャリアは環境との相互作用で形成される。環境のひとつに住んでいる場所がある。一生のうちで、どこに住むかは、重要だ。

私は、実家というものが、ない。故郷は、愛媛県松山市だが、家はない。家族も母は他界し、それぞれが住んでいる。

仕事柄、移動をすることが多いので、じっと一か所に居ないイメージがあるかもしれない。以前は、私自身、移動することが好きだと思っていた。今は、価値観が少しずつ変わり、落ち着いて自分の「住む場所」を考えたいと思い始めている。

ときめく場所。びびっとくる場所。生きるエネルギーが湧いてくるような場所。

田舎への移住。移住する前に、もっとも厳しい季節を体験することがお勧めと言われている。いい季節に見て、決めるのではなく・・・住むということは、気候だけではなく、コミュニティや時間の使い方も影響を受けるだろう。

感性を研ぎ澄ませよう。住む場所。キャリアは環境に働きかけることが出来る。自分を知ることから始まる。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。