Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 私のライフスタイル > Vol.565 喜怒哀楽

Vol.565 喜怒哀楽

人間関係において、人を嫌う、憎む、許さないという状態のとき、人は、かなりのストレス状態にあり、多大なエネルギーを消耗し続けている。それが職場であれば、労働生産性の低下につながる。

そのエネルギーは「怒」意識が外に向いている。他者に対して、怒りの感情を持つことで、受け容れられない出来事をなかったことにしたり、相手の非を責めて、自分を護ろとする。自己防衛している状態。

意識を自分に向ける。表出されていない感情に目を向ける。とことん、自分の感情を味わい切る。「哀」の感情をとことん味わう。

石原さとみ主演の「高嶺の花」

このドラマが始まるのを楽しみにしていた。野島伸司氏の世界を感じる。映画のような迫力がある。

そこで、出てきた哀を感じられる女は、いい女。愛があるという言葉が印象的だった。

いい女か・・・

全く相手を責めない姿勢。自分に意識を向け続けて、どん底まで落ち込んだら、這い上がるしかない。

いい女か・・・

コメント

Facebook のコメントを利用しています。