Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 心を動かされたこと > Vol.611 心の成長の機会

Vol.611 心の成長の機会

明日から、孫の離乳食は始まるらしい。娘の準備は入念だ。

産まれて5カ月。あたりまえだが、目に見えて大きくなっていく。どんどん背が伸びて、どんどん、大きくなる。

大人は、身長は伸びないが、心は一生涯発達し続ける。起こった出来事を丁寧に振り返り、そこから自分らしさに気づく。嬉し体験も、そうでない体験もすべて自身を知るためには必要だ。そして、経験にはひとつも無駄がないと気づく。

もし、キャリアコンサルタントになっていなかったら、私のもの味方や考え方は今とは違うものになっていたと思う。何が正しいかの答えはないが、観たくない自分にも目を向けられるようになったのは確かだ。

生きている限り、いろいろなことが起きる。

心を思いっきり動かそう。身体を思いっきり動かしたあとのような爽快感がある。

確かにそうだ。身体が代謝するように、心が代謝する感覚。なんて素晴らしいのだろう。

もっともっと、心の成長を促していきたい。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。