Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 私のライフスタイル > Vol.727 お墓参り

Vol.727 お墓参り

2日にわたり、お墓まいりをした。

母と祖母と戦死したおじいちゃん(の遺骨はないけど)

花が大好きな母だから、デパ地下できっと長く咲いてくれるだろう花を買って、持っていった。祖母は、缶コーヒーが大好きだったのに、うっかりしていた。次は、必ず。

お願いするのは、子どもたちのこと、孫のこと。

そして、自分のことは、来年叶えたい夢、出版。叶うかな。。。と聞いてみた。「結花ちゃんなら出来るよ」という祖母の声が聞こえた。そう、母が高校2年のときに倒れてから、私は、祖母のこの言葉ですべて頑張れてきた。

叶えよう。

今の私が居るのは、母がいたから。父がいたから。祖母がいたから。祖父がいたから。そして、さらにさらにその先の祖先のおかげ。したいこと、出来ること、あきらめたくない。うん、叶えよう。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。