Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 私のライフスタイル > Vol.764 列車での出来事

Vol.764 列車での出来事

移動が多いと列車で思うことがいろいろ起こる。

今日は、指定席の番号を1列間違えて座ってしまっていた。駅弁を広げて、さあ食べよう!としたとき、切符を持った男性に尋ねられる。

あ~間違えてました・・・・

と動こうとすると、にこっと笑顔で、前の席を指さし、本来の私の席に座ってくださった。粋な計らい。こういうことがさらっと出来る人は素敵だと思う。

乗り換えた新幹線での出来事。いつものように3席並びの窓際の席を予約していた。通路側の席の方が、さっと立ってくださることは、めったにない。私は、必ず、立つようにしている。男性が足を引っ込めてくださる姿は、あまりかっこいいものではなく、ここで姿勢を正してさっと立ってくれたら、どんなにかっこいいだろう、といつも思うが、(以前も書いた気がするが)今日は、若い女性。足を引っ込めることすらされず、キャリーバックをなんとか通した。

服装やメイクに気を使っても、高価そうな流行りのスーツを身に付けていても台無しだな・・・と思うことが多い。こういうことはあまり言葉にしないのだが、あまりにも毎回そうなので、がっかりしている。

人の振り見て我が振り直せ、私は、いつも大丈夫だろうか。

これも大きな学びだ。自分の気を引き締めた。周りに気遣える人でありたいとつくづく思った。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。