Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 研修・講座で感じたこと > Vol.862 共存・・・共に在ること

Vol.862 共存・・・共に在ること

昨日は、キャリアコンサルタントの有資格者の資格更新研修だった。キャリアコンサルタントは、相談者の表情や声のトーン、繰り返される言葉、独特の表現・・・を観て、その人らしさを見出していく。有資格者同士の80分にわたるワークを通して、お互いがその人らしさをしっかり観察し、フィードバックし合い、自己理解のお手伝いをし合う。

初めて顔を合わせた仲間同士がほとんどだった。

お互いのその人らしさについて書いていくメモはぎっしり文字で埋まり、フィードバックの時間は、あたたかい空気感に包まれていた。

そこに居ながら、私は、共に生きるということを実感するときに、本当に幸せなのだと思った。共に存在すること。そんなイメージ。

共存・・・かなと思う。私の生きるうえでのこだわり。はじめて入った会社の理念にあった「共存共栄」という言葉が好きだ。同業他社で争わない。

そうでない出来事に心がざわつくのも確かだ。

共に在ること。

なんだか、言葉を見ただけで幸せな気持ちになれる。

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。