Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 私の子育て > Vol.481 自他共に役割期待しない

Vol.481 自他共に役割期待しない

人は自分の思い通りはならない

役割期待しないことはストレスを軽減する、人間関係を円滑にすると言われる。

樹木希林さんが、家族と上手くやっていくためには、相手に期待しないことと仰っていた。ニュートラルな関係は、お互いを人として尊重し合っている、そんな印象を受けた。私のめざしたい女性のお一人だ。

そして、自分自身に対して期待されていると思いすぎるのもストレス状態に陥りやすい。自分のハードルは自分で上げていく方がいい。ハードルを乗り越えていく力は自分の中にある。自分で決めた高さを乗り越えようとし続けることが大切だと思う。人は誰しも、成長したい。その高さは少しずつ高くなり、結果、ものすごく高いものを乗り越えているのかもしれない。

私は、子どもたちの力を信じているが、私の期待は一切かけない。自分の中にある目標を自分の力で乗り越えていってくれればそれでいい。なので、子育てにおけるストレスは感じていないのだろう。

自他共に期待しないことは心身共に健やかな毎日の実現につながりそうだ。

 

 

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。