Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 私のライフスタイル > Vol.717 お年玉

Vol.717 お年玉

ふと思いだした。

私の親戚は一同でクラブを経営していた。その親戚の統括のような役割だった女性。お年玉をお札ではなく、100円玉の束?だった。銀行の文字は印字されている紙で巻かれた100円玉。お店をしている方が、銀行で両替するあの束だ。

お金の大切さを実感していた。1枚1枚、お金を使うことで、1枚1枚、お金を稼ぐ大変さを感じていた気がする。

稼ぐことが到底できない小学生にとって、あのお年玉は特別な意味を感じていた気がする。いちいち、言われなかったが、あのお年玉へのこだわりを感じている。

おばが、どんな大人になってほしいと思っていたのだろう・・・と思いを想像しながら、働き続けている自分を見つめ直している。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。