Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > Woman'sに関すること > Vol.737 女性が働く家族のあり方

Vol.737 女性が働く家族のあり方

今日、仕事と家庭を両立している結婚して間もない女性と話す機会があった。彼女の言葉は、なるほどなあと思った。「この男性と結婚したから、仕事と両立出来ている。仕事に集中したいとき、資格試験の勉強をしたいとき、ご飯を作ってくれる。自分がご飯を作るから、その大変さを身を持って知っている。だから、サポートしようとしてくれる。」と明るい声で語ってくれた。

そして帰宅して、私も、この息子だから思い切り働けるのだと感謝した。講演資料を送る前に、こだわりたくなり、パソコンに向かっていたら、息子が「豚丼出来たよ。今食べなくても、好きなときにどうぞ」と。

息子のご飯を作らなきゃ、と思わなくていいだけでなく、美味しい豚丼でパワーが漲り、そのあと、また頑張れた。

女性が働くためには、職場改善だけでも限界があり、家庭での協力だけでも限界がある。この両輪が整ってこそ、思い切り働ける。

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。