今日は、学ぶ日。自分にとって必要なことをインプットした。島根県プロフェッショナル人材事業のセミナーを受講。時間がとれれば、学びの時間をとる。テーマで選ぶではなく、時間があれば行く。偶然から生れるものは多いことを経験から感じているので、チラシをいただいたとき、すぐ、スケジュール帳に入れた。

株式会社日本レーザー 代表取締役社長 近藤 宜之氏の『社長が変われば会社が変わる!』

株式会社さんびる 代表取締役社長 田中 正彦氏の『人づくり 組織づくり』

内容については、追ってコラムで取り上げていきたい。ぶれない思いに基づき実践されたことだけを話される机上の空論ではない内容。最前列で拝聴した。刺激を受け続ける時間だった。

そして、学んだことを伝える、アウトプットすることで、この学びが自身のものとなる。

明日は、終日研修。この仕事をする限り、自分自身の中にあるものは、常に新しくありたい。そして、取捨選択できる量を蓄え、選ぶ基準の明確さを持ちたい。目指すのは、見えないものを提供する仕事だが、『質』に尽きる。

ずっと学び続けてきた10年余り。この時間を与えてくれている家族に感謝している。

さあ、明日は、しっかりアウトプットしてまいります。