「夢を叶えるゾウ」の日めくりカレンダーを、約8年前にキャリアカウンセラー仲間がつくってくれた。

毎日、その言葉を意識して生活する。その中にある「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」

ナポレオン・ボナパルトくんも言うてはります。「人はその制服の通りの人間になる」と。服装が人の意識に与える影響は見逃せません。自分に自信の持てる服を身につければ、行動や言動も変わると言われとります・・・・と続く。

不思議なものだ。確かに、何を着るかによって、気持ちは変わる。私も実感している。

もうすぐ新入社員研修。相手に与える印象をよくするために、まず整える「身だしなみ」

大切なのは、「どう見られるか」もだが、自分自身が「どうありたいか」

形を変えると心の状態が変わる。どんなに緊張していても、服装をきちんと整えていると、自分を信じることができる。不思議な安心感を感じることができる。自分を信じることを「自信」というイメージ。

人は、環境に影響を与えることが出来る。「服装は変われる環境の一つ。」まさにそうだ。

変わりたい自分に近づくために、まず、服装を変えてみよう。きちんと身なりを整えれば、気持ちが律される不思議な感覚を覚えるかもしれない。

全身鏡を置こう。