睡眠をとることを大切にしている。寝ないと、脳が疲弊する。今日は、長い長い1日だったが、好きな仕事だけをして心地よい疲れ。

朝4時に目覚め、モーニングセミナーへ。そして、女性活躍推進コンサルティングで関わらせていただいていた企業のコンサルティングが終結した。人事評価制度を定め、報酬も等級制にしてクラスを定めた。企業理念に基づくプロセス評価基準も定め、社員全員に社長から説明。私も同席し、補足説明をした。キャリアビジョンを描くには、人事評価制度は必要。小規模の企業だから、導入はまだ早い・・・と言われる企業が多い中、踏み切った社長の覚悟。何を経営者が行い、何をコンサルタントが行うかの役割を明確にすることの大切さを感じた。いよいよ運用が始まる。運用される制度でないと意味がない。

そして、2つの福祉会の合同研修。約100名の職員の方々が2組に分かれて、2回ずつの研修。今日は、管理監督者の研修だった。夜の7時から9時まで。合計5回にわたっての研修。こちらも、終わった。

そして、明日の研修に向けて、そのあと、2時間少し運転し、山口県へ。日にちが変わる少し前に着いた。明日は、新入社員研修。準備を重ねる中で、この企業への思い入れがどんどん大きくなっている。

ときめく仕事との出会い。数々の偶然の重なり合いの中で今がある。

私の自己概念に名前をつけると、『ときめき』なのかもしれない、と、先日のセミナーで発見した。『ときめく』こと、もの、場所・・・・・。明日も、ときめこう。