私は、人に恵まれていると思う。

人生が充実していると感じるのも、周りの人のおかけだと思う。今日、法人会女性部会で講話をしてくださる方を探していた。この方にお話していただきたい、と思っていた方にお電話すると、即答でご快諾いただいた。そして、地域の人が緩やかにつながっていくしくみを作りたいという思いを共有し、ワクワク感に満ち溢れた。いただいたテーマを見るだけで希望を感じる。滅多にお会い出来なくても、同じ志でつながっている感覚。ありがたい。

今朝の朝日新聞に今の取り組みや私の生きる上で大切にしていることを掲載していただいた。取材をしてくださったのは、ご担当の方が、転勤される直前。これから、地域の女性が自身の生き方を考える会をつくっていきたいという思いを語っていたら、それを記事にして残してくださることになった。感謝の思いでいっぱいだ。

人は、一人では成果は出せないと最近、しみじみ思う。一人で出せたように見えても、家族をはじめ、たくさんの人のおかげでその結果につながっている。命をくれた親のおかげでもあるし、今まで出会った友達のおかげでもある。

そして、大人になっても、まだまだ続くこの出会い。そして、出会ったばかりでも、しっかり関わってくださる方々。

私も、全力で人と接していきたいと思っている。全力を尽くして、大切な人と接して自分も役に立てたと思えた時の充実感も、今月経験出来た。そのような機会をもらえることも、人に恵まれていると思う。

これからも、謙虚な気持ちで生きたい。御恩に報いるためにも、もっともっと自身を成長させたい。