打ち合わせノート。ナカバヤシのA5の大きさ。

50枚で1冊だが、2冊目が終わろうとしている。今までは、テーマ別にノートを分けていたが、何もかもこのノートに書くようにしている。何もかもというのは、打ち合わせ以外のセミナーで学んだ内容や気づき、ひらめいたことのメモなど。そして、スティツクのりを持ち歩き、レジュメ等は、貼っておく。A5サイズは便利で、A4の横の長さがノートの縦の長さになるので、きちんと収まる。

打ち合わせの内容も、訪問しての内容だけではなく、お電話がかかってきたら、このノートを出してメモしておく。

なぜ同じノートにしたか。それは、ワーク・ライフシナジー効果を活かすため。何気なく、学んだことと、先方が求められる講演の内容がつながったり、ひらめいたことが活かされたりすることに気づいた。

このコラムも、毎日書くとなると、内容が尽きるのではないかと密かに危惧していたが、このノートをパラパラっとめくると、ヒントがある。今日は、ノート自体の話題になっている(笑)。

人生は楽しい。相乗効果でさらに豊かになっていく。家族、親友、学びの仲間・・・私は、本当に人に恵まれている。

もうすぐ3冊目。ノートを見ると出会った人にまた会える気がする。