昨夜の東京のヘイジュードでの NOW HEREライブ。最高だった。ビートルズの演奏。益田市にあったアビーロードが移転して、ヘイジュードになった。最初に、NOW HEREの演奏を聴いたとき、そのクオリティの高さに驚いた。もう一度、聴きたい。思いが叶った。

実は、このライブ、土曜日の開催だと勘違いしていた。今日、12日月曜日は、11時から女性部会年次報告会開催の日。私が、女性部会長を退任する。最後の女性部会長の挨拶、議事進行、退任の挨拶をすることになっていた。

何としても、戻らなければ・・・今まで、出張が多い仕事だが、娘の高校生時代はお弁当を作りたい、息子の給食エプロンを洗濯してアイロンをかけたい、「行ってらっしゃい」は1回でも多く言ってあげたい・・・そんな思いから、なんとか真夜中にでも帰る方法を身に付けていた。

必死で考えると、アイディアが湧いてくる。

ライブが終わる時間に羽田に移動し、北九州空港まで飛ぶ。小倉までバスで渡っておいて、翌朝の始発で小倉から新山口まで新幹線、益田までJRで移動のルートがある。これで帰ろう!

間に合った。

女性部会長は、最後の1年間、出られない行事が多く、皆さんにお力をいただいてばかりだった。

人は、人に助けられると、その分、人の役に立ちたいと思うとしみじみ思った。私は、人に頼るのがどちらかと言うと下手だった。苦手だった。今でもそうだ。

でも、頼らざるを得ないことで、皆さんからたくさんのサポートをいただいた。

至らない女性部会長だったが、務め終えられたことに、心から部会の皆さま、支えてくださった方々に感謝している。