働き方の多様化。

起業するという選択。私は、したいことが見つかって、それで報酬をいただけるようになり、税務申告するには開業届が必要となり、結果として起業した。開業届に「屋号」という欄があり、そこで、事業所名を考えた。2007年3月14日キャリアブロッサムが誕生した。

そして、2013年に法人化。ひらめきに近かった。あっこれだ!とひらめき、今の会社になった。

そんな自分の起業に至るまでを振り返りながら・・・

弊社は、島根県西部地区のしまね起業家スクールを受託した。先週末、県庁でプレゼンし、昨日結果の報告。今日は、また松江で島根県立大学中期目標検討のための有識者会議があったので、会議のあと、県庁へ打ち合わせに。

各市町村役場の市報に広報のお願い、チラシづくり、とスタッフが精力的に動いてくれている。

10月~来年1月まで、10回講座の開催を予定している。

対象は、起業したい人、している人も・・・大学生からシニア世代の皆さままで幅広い年代の方がご参加くださったらいいなあと思っている。このスクールもダイバーシティ効果も期待している。

今年度の事業として、全く予想していなかったことが起こった。予期せぬ弊社の転機。シュロスバーグの転機の理論と照らし合わせて、状況・サポート・弊社・戦略の4つの視点からみんなで考えていこう。スタッフと思いを一つにして物事を進めて行く先にあるものがきっとある。楽しみだ。

たくさんの方が、ご受講くださいますように・・・