冷蔵庫に食品や飲み物が溢れていた。同じものも、たくさんあった。使い切っていないのに、また買ってしまったドレッシング。冷蔵庫を開けるたび、何となく自己嫌悪に陥っていた。

ひとつのことを整えると、いくつか、連動して整うもんだなあと思う今日この頃。冷蔵庫の中、特に気合を入れて整えたわけではないが、整理されてきている。テレビで見た、賞味期限の長いものは、一番上の段、次が真ん中、すぐ食べないといけないものは一番下。そして、一度開封した粉を常温で置いているとダニが繁殖して怖いことに。。。もテレビで見てから、密封して容器に入れて、冷蔵庫に入れるようにしている。息子の缶コーヒーと野菜ジュースは銘柄指定なので、都度コンビニエンスストアで買っていたが、まとめ買いをしてストックし、冷蔵庫の一部がコンビニの棚のようになっている。そして、家で飲まなくなったので、以前から冷やしているビールがかなり冷えている。この暑い夏に、それを飲まない私は、頑固なのか、意志が強いのか・・・

新しい人生に踏み出して2カ月余り・・・断酒や夜中の縄跳びも小さな積み上げが、続ける自信になってきていて、軽くなった身体も嬉しい。

ライフの役割の中でもシナジー効果。おしゃれや自己研鑽へのエネルギーも高まる。ストレスフリーな毎日。気持ちが整えば、環境も整っていく。