土日の東京でのキャリアコンサルタント養成は、キャリアの理論がメインだった。その中にあるライフ・キャリアレインボー。人生は役割の組み合わせ。役割は、自分で選ぶことが出来るし、それにかける時間もエネルギーも自分でコントロールすることが出来る。

深夜に広島駅に着き、そこから車を運転して島根へ。明日の朝刊がコラム「いわみスタイル」の日。原稿を夜までに、だったので、真夜中にマクドナルドに入り、原稿を書き上げた。2時30分くらいまで深夜の静かなマクドナルドでいろいろ仕事をして、運転開始。

早朝に帰宅したら、息子は既に起床していた。そして、少し寝て、美都温泉へ。身体を休める、癒す時間を短く濃くとった。身体に時折、目を向ける。

そのあと、地元のコンサルティング。そして、ネイル。そして、息子と一緒にワクチンが不足していると言われているインフルエンザの予防接種。予約しなくても接種できる病院へ。今日でワクチンが終わりかもしれないという日だった。

島根でしか出来ない事をギュッと凝縮して行動してみた。

場所が変われば役割も変わる。今日は、余暇を楽しむ役割、母の役割、職業人の役割と週末とは違う割合で過ごしてみた。

明日は、弊社の創立記念日だ。そして祖母の99歳の誕生日。