Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 私のライフスタイル > Vol.588 方言

Vol.588 方言

今年の夏は、週末の10日間、松山で仕事をしている。

方言。言葉の内容だけではなく、イントネーション。そうそう・・・と思う懐かしさと同時に心地よさを感じる。あ~やはり、松山で生まれ育ったんだなあと実感する。

広島弁が身についている自分と松山弁に戻る自分。

何かが違う気がする。もう、母は他界しているけれど、親の使っていた言葉のイントネーションに触れる安心感なのだろうか・・・純真無垢な子ども時代に使っていた言葉に触れることで、役割期待も何もない自由な解放された自分に戻れる感覚なのだろうか・・・

時々、松山に帰ろう。いろいろな意味で、自分を内省できる。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。