Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > Woman'sに関すること > Vol.599 ホームページ一新

Vol.599 ホームページ一新

ホームページを一新した。

先日、「日本でいちばん大切にしたい会社」を書かれた坂本光司先生のご講演を聴きながら、気づきが生まれた。弊社に関わってくれるみんなを、雇用形態問わず、「社員」と呼ぶこととした。最初に働いた会社は、フルタイム雇用者を「正社員」パートタイム雇用者を「時間社員」と呼んでいたことをあることを思い出した。

弊社は、フルタイム雇用を「ゼネラルアビリティ社員」、複業で働いてくれているメンバーを「スペシャルアビリティ社員」と呼ぶことにした。いろいろ考えたのだが、フルタイムで働くには、多能工であることが欠かせない。ひとつのスキルに長けるだけではなく、汎用的能力を身に付けていることが必要。そして、複業で働くということは、研ぎ澄まされたものが必要。自身が何をめざすのかも明確にする意味もこめた。

そして、「アビリティ=能力」は無限大。人は一生涯、変化成長を遂げることが出来る。

それに伴い、「Woman’sで働く」というページをホームページに作った。みんなのイキイキした言葉、キラキラ輝く瞳、真剣な眼差し、幸福感から生まれる笑顔。これ以上の幸せは経営者にはないだろう・・・と私は思っている。社員をとことん大切にし続けられることをいちばんに考えて経営していきたい。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。