Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > Woman'sに関すること > Vol.500 最初に入った会社の影響力

Vol.500 最初に入った会社の影響力

今朝の経営者モーニングセミナーで、講話者の方からの問いかけ。

「今、皆さんがされているお仕事を、誰かに真似されることについてどう思いますか?」問いかけられた瞬間、私は、真似してほしい!!と思った。

真似されることに対して喜びを感じるかどうか・・・に分かれると講話者の方のお話が続く。

真似してほしい!!と思うのは、なぜか・・・人材育成という考え方や方法を社会にもっと浸透させたい!!という思いがある。一人でも多くの人から伝わっていけば浸透も加速化される。

戦後、配給された小麦粉を集め、パンにして配布した私が働いていた企業の創業者も、パンを広めたいという思いから、そのノウハウを独占しなかった。その考え方の会社が浸透しているのだろう。最初に入った会社が与える影響は大きいと感じる。

今、次世代の人財育成に力を入れている。能力だけではなく、弊社の大切にしたいこと、こだわりを一人ひとりの「らしさ」を発揮しながら伝えていくことをめざしている。

改めて、根っこの考え方を確認できた早朝の学びの時間だった。

 

コメント

Facebook のコメントを利用しています。