Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > コネクションプラクティス > Vol.668 研修の打ち合わせ

Vol.668 研修の打ち合わせ

研修講師という仕事に関わってから、10年以上になるが、最近、なぜ研修をするのかという「目的」を企業の方と追求しながら、共に創っていく「面白さ」を感じている。とてもやりがいを感じる。

とりあえず、課題を解決したいので、研修をすれば何とかなるかも・・・ではなく、ゴールイメージを明確にし、そこへ向かうための手法を共に考える。そこで、発揮される今まで学び身に付けてきたスキルや知識が生かされることを実感できるとき、貢献、価値の承認のニーズが満たされる。

ものごとの見方、感じ方の変化。私の自己概念の変化を感じる。そのときは、それがベストだと思っているだけに、振り返ると、気恥ずかしくなるが、今こうして思っていることも、未来に振り返ると、いろいろ思うことがあるのだと思う。

振り返ると変化を感じられる自分でい続けたいと思う。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。