Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > Woman'sに関すること > Vol.811 2年目の新入社員研修に向けて

Vol.811 2年目の新入社員研修に向けて

同じ企業様より研修のご依頼をいただけることは、とても嬉しいことだ。この仕事を始めたとき、新入社員研修に携わってことは今でも鮮明に思い出す。

マナーについて教えるという意味を自分の中で落とし込んでいなかった。講師としての経験も浅く、余裕がないとは、あの時のようなことを言うのだと振り返る。

それから15年。今は、新入社員研修において、まずは、働くことへのプライドを持つ、ここで働くことに誇りを感じる、そんなスタートが切れることを意識している。こうしようと思ったきっかけは、その慣れない初期のころ、必死で2日間の研修を終え、来年はもうご依頼ないだろうな・・・と思っていたら、リピートし続けてくださった。その理由が、「1人も退職しなかっかった。1年間みんなイキイキ働いてくれたから」だった。

そんな経験を重ね、新入社員研修における弊社の特徴が明確になってきた。

そして、昨年お受けした企業様からのご依頼。今日は、打合せだったが、昨年の新入社員の皆様が頑張っていらっしゃるエピソードを聞けるのも嬉しい。

さあ、春に向けて進んでいこう。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。