Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 研修・講座で感じたこと > Vol.651 思い切った正直さ

Vol.651 思い切った正直さ

私の研修は、一方的に伝える形式ではないので、受講者さんが今、どのような気持ちでいらっしゃるのかが、研修効果に多いに関係する。

そしてグループをファシリテートするときに、最も大切なのはグループで何をしているかの「コンテンツ」も大事だが、今、何が起こっているのか、メンバーの心情はどうなっているのかの「プロセス」を読み取ることが大切だ。つまり、「見えないものを見る力」

そして、そのプロセスで研修の目的を果たせないと感じた時、そこにどう介入していくか・・・

感じる力と、そこに働きかける力

この2つがグループファシリテーションでは必要になる。

このままでは、目的が果たせない。そう感じてお昼休みを迎えた。ご飯が喉を通らないことはないので、とりあえず、完食し、考えた。

よし、この思いを伝えよう。

思い切った正直さで伝えてみた。そして、今、皆さんが何を思い、今、何を考えているかを出しきっていただいた。そこから、ガラッと変わった。

そして、研修終了時間、目的が果たせたと思えた。これ以上の幸せはないと思えるくらい心が感謝で満たされた。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。