Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 女性活躍推進に関すること > Vol.545 起業女子応援ナビ@中国地域ネットワーク連絡会議

Vol.545 起業女子応援ナビ@中国地域ネットワーク連絡会議

起業に関することにたくさん、関わらせていただいている。仕事は、自分で働きかけて実現するものと、先方から働きかけてくださって実現するものがある。

起業に関することは、お声かけをいただき、実現したことばかり。

県の事業しまね起業家スクール。

起業女子応援ナビ@中国地域ネットワークビジネスプランコンテスト日本初ワークライフシナジー賞の設定と審査。島根県でのセミナーを昨年は松江、今年は浜田で開催。行政と民間のコラボで民間の支援機関として関わらせていただいている。

日本は、他国に比べ、起業する人の数が著しく少ない。終身雇用制、年功序列制という安定した働き方、固定的な働き方が主流だった背景があるのだろう。しかし、今、働き方は多様化し、働き方を選択する時代となった。自身を見つめ直し、自分に問いかけ、起業という働き方にいきつく人も多くなるだろう。

キャリアコンサルタントとして出来る関わりは、自分で決定できることを促すこと。

何があっても、自分で決めれば、乗り越えられる。逆に言えば、自分で決めたら逃げ場がない。だから、乗り越えられるのだと思う。

もっともっと弊社が出来るコアなことを追求していきたい。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。