Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > コネクションプラクティス > Vol.883  幸せな恋愛を

New Vol.883  幸せな恋愛を

ひさしぶりの投稿はいつもとちょっと違うテイストで。

恋愛っていう言葉、改めて文字にすると、とても素敵。でも、恋愛で疲弊してしまうことってなきにしもあらず・・・幸せなはずなのに。メッセージをして既読スルーになって落ち込んだり、妙に自分に自信がなくなってきたり。そんなことはないでしょうか?

交流分析での人生態度では、「私にとって私はOKではない」卑屈になったり、不安になったり・・・そしてそれを防衛するために、「私にとってあなたもOKではない」になってしまうことも、これまたなきにしもあらず。相手は、ただ忙しいだけかもしれないし、返信できない状態だったかもしれないのに、「なんで返信してくれないの?」と相手を責めてしまい挙句の果てに相手を否定してしまう。

私にとって私はOK.そして、私にとってあなたもOK

心も体も健康な恋愛をしたいものです。まずは自分を愛すること、気持ちに向き合って素直に正直に。

頭でわかっていても、心が悲しんでいたら、ハートを感謝で満たしていきましょう。あたりまえに毎日使う場所に感謝するのもいいかも。洗面所をピカピカにしたり、床にワックスかけたり、玄関をきれいにしたりすると気分転換になるかもしれませんね。

今日もご機嫌な1日で過ごしましょう!

コメント

Facebook のコメントを利用しています。