海が青い。玉野市での新規職員研修のイメージからか、新入社員研修は海のイメージがある。

今日は、江田島青年自然の家で、広島の企業様の新入研修だった。2日間関わらせていただける。意識することで、人はガラリと変わる。内面のよさを外へ発信できるようにをめざす。

内面のよさが、どんどん伝わってくる。姿勢よくすれば信頼を得やすくなるし、大きな声を出せば、積極性を感じてもらえる。普段、していないことは繰り返し、意識しないとすぐ形となって現れにくい。意識して変わった自分が見る景色は違って見えるはず。

自分自身が、社会人になって、もっとプロフェッショナルな振る舞いを早くからしたかったと思うときがある。自分が変われば周りも変わるはず。そう思うのは、今の自分であり、当時は、甘かったと感じている。

今となれば・・・・だ。

研修施設には、複数の企業様が新入社員研修を受けていらっしゃる。廊下ですれ違ったとき、ひと味もふた味も違う集団になろう!!とみんなで気合を入れて頑張った。

1年の中でエネルギーを要するが、終わったとき、なんとも爽やかな気持ちになれる新入社員研修。

今年は、この研修とあと1社のみで、あとは、フルタイム勤務となったスタッフにすべて委ねた。

江田島の青空と桜の色のコントラストが美しかった。素晴らしい若い力、未来が楽しみでたまらない。