Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 研修・講座で感じたこと > Vol.857 悩み始めるとき

Vol.857 悩み始めるとき

現状維持・・・

キャリアビジョンを描く研修で、たまに、この言葉を目にすることがある。めざす姿が現状維持。そのための行動計画を考える。

現状維持は、安易なものではない。刻々と変化する社会の中で、現状を維持するためには、変わりゆく社会に適応していく力が必要だ。

少し前の日本は、現状維持が今ほど、難しくはなかった。会社の未来も描きやすかったし、大きな変革を起こさなくても(むしろ起こさないほうが)上手くいっていた。

この数年間、学校教育のあり方が見直され、企業においては人を育てることを真剣に考えはじめ、家庭においての男女の役割も変化している。

今のままでいい・・・と揺るがない自分らしさは、果たして、本当にそれが自分なのだろうか。本当の自分はそうでないかも、と気づき始めたとき、人は悩み始める気がする。

そして、そんなときにキャリアカウンセリングを受けてほしいと思う。よりよく生きることは、自分に意識を向け、ふつふつと湧いてくるエネルギーの源にたどり着くこと。

とことん自分が幸せに生きる方法を見出だそう。一度しかない人生なのだから。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。