Woman’s ホーム

このページの位置: ホーム > Woman’s 代表コラム > 研修・講座で感じたこと > Vol.378 講師業 冬のリスク管理

Vol.378 講師業 冬のリスク管理

大雪・・・

予想以上の雪だ。金沢への仕事。この仕事が決まったのは、まだ暑い時期。冬の金沢、雪は大丈夫だろうか・・・とよぎったが、「なんとかなる」ではなく「なんとかする」の妙な自己効力感で、今日を迎えた。

住んでいるところも日本海側。まず、山陽新幹線に乗るための移動の山越えが高速道路大雪で通行止め。列車で山陽方面へ。そして、次は、再び、日本海側へ。一日のうちに、大雪の日本列島を北から南へ、南から北へ。東西への移動とは違う。リスクが2回ある。

「なんとかする」の自分の意地のようなものが大きく働いている。列車は運休かも・・・と益田駅で情報をいただき、東京から北陸新幹線のルートで動くことに。

新幹線で、「サンダーバード動き始めたかも」とひらめき、車掌さんに尋ねる。動き始めたとのこと。京都で降りてサンダーバードで金沢へ。

自分の車で行ける範囲は、どうやっても行くのだが、今回は・・・講師は、交通事情で行けないということはあり得ない。何がなんでも行く。やはり、なんとかなった。

この出来事がまた私の「なんとかする」の自己効力感を高めた。

コメント

Facebook のコメントを利用しています。